2012年06月09日

英文Eメール文例集

英文Eメール文例集を1冊持っておくことはお勧めです。これはどう書いたらいいんだろう・・・と迷ったときは、非常に役立ちます。

ただ文例集というのは、これをテキストに勉強するためのものではないですね。困ったときに参照しつつ、自分に必要な文章だけを覚えるようにするのが正しい使い方かと。

私のお勧めの英文Eメール文例集は、池田書店より出版されている「CD‐ROMですぐ使える英文Eメール文例集―伝わる・役立つ英語表現1000」です。これは内容も豊富だし、項目ごとの例文がわかりやすく整理されていて文例を探しやすいです。

Eメールの特徴やマナー、タブー、Eメールに関する国内外の文化の違いや最近良く使われる略語など、コラム的な内容も豊富で、これだけ読むためだけでも買う価値があると思います。付属のCD-ROMで手軽に例文を使用できるのもいいですね。

ただ繰り返しますが、1000もの例文を覚えようと必死になるのはナンセンス。そこは勘違いしないほうがよろしいかと思います。




posted by KEN at 01:09| ビジネスEメール | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

